末端冷え性で夏も寒い!対策?解決方法は?((((;゚Д゚))))

女性の多くが冷えに悩み、また冷えは女性の大敵と言われますが、私もその冷え症に悩まされているひとりです。私の場合、特にひどいのが、手足の指先の冷えです。春夏秋と常に冷えを感じているのですが、冬は特に冷えて冷えて困っています。とにかく、手足の指先の感覚がなくなるくらい、冷たくなってしまうのです。てのひらでさすっても、ホッカイロで温めても、ストーブにかざしても、効果はありません。温めても温めても、手足の指先は、ひんやり冷たいままなのです。常に冷えているので、指先の感覚はあまりありません。なので、あやまって机の角にぶつけてしまっても、あまり痛く感じないほどです。冷えているため感覚もあまりないので、どうしても指先の動きは鈍くなってしまいます。パソコンで文字を打ち込む速度も落ちますし、打ち間違いも多くなってしまうので、仕事がはかどりません。手の指先だけではなく、足の指先も冷えに悩まされているため、歩いているときも、つま先の感覚があまりなく、いしころによくつまづいてしまいます。また、つま先の冷えのためだと思うのですが、足の指先がよくつってしまい、痛い思いをしょっちゅうしています。仕事の効率も落ちますし、体にもよくないだろうと思い、冷え症解消のためいろいろなサプリメントなどを試してみました

 

 

女性のほとんどは冷え性であります。
その原因はいろいろありますが、
1つ目 女性ホルモンも関係しているようです。
月経がある限りその症状は続くと思います。

 

2つ目は糖質の摂り過ぎです。
甘いものが好きな女性は多いでしょう。
砂糖の摂り過ぎは、身体を冷やします。砂糖だけでなく、炭水化物、果物の糖質も同様です。
基本、砂糖はなくても生きていけます。麻薬と一緒で害はあっても身体の栄養にはなりません。
リンパの流れが悪くなりそれも冷えの原因になります。
また、体温も下がります。極力控えましょう。

 

3つ目 肥満体型の人も以外に冷えが多いです。血管の流れを詰まらせるからです。
肥満体の人が頑丈そうにみえても決して身体が丈夫ではない人が多いです。
案外、細身の体型の人の方が病気もせず、健康な方が多いです。これは自分のレッスンに参加してくださったお客様を見て実感したことです。

 

4つ目 寒冷地に住んでいる
これは引越しでもしないかぎりどうしようもありませんが、極力厚着したり、カイロを貼ったりして、身体を冷やさない工夫が必要です。

 

改善策は、いろいろありますが、
1つ目 運動です。有酸素運動(ウォーキングなど)で基礎代謝をUPしましょう。血液の流れを良くしますので、身体の末端の冷えも解消されます。

 

2つ目 肥満を解消する。自分もそうでしたが、ストレスが原因で食べてしうのがよくないことです。甘いものを食べて発散するというのも邪道です。冷え以外にも脳の働きが悪くなります。どうしても甘いものが食べたい場合には自然の甘みのもの(サツマイモ、甘酒など)を摂りましょう。

 

3つ目 ストレスを溜めない 腹式呼吸をするだけでも大分落ち着きます。息を吐くこと中心に行い身体のデトックスを排出しましょう。